あ!今日糖質制限を初めて初の72キロ台に!

体重 BMI 体脂肪率 筋肉量 基礎代謝 体内年齢
初日 76.95㌔ 29.1 38.4 44.4㌔ 1446kcal 54歳
25日 72.15㌔ 27.7 36.8 43.4㌔ 1399kcal 52歳

まっきぃ毎日の体重測定はコチラ⇒

朝はアイスコーヒーのみ。

こんな日の昼は、なんかパワー出るもの食べたくなる!

ということで、2週間ぶりにタイ料理。
お店は大阪駅前第4ビルB2にある【イサーン タイ料理 スワンナプームタイ大阪】

カオマンガイ 茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理とミニトムヤンクン(エビの酸っぱ辛いスープ)、久しぶりのご飯。半分残させてもらった。

全部食べようと思ったけど、途中でお腹いっぱいになってきたから。

美味しかったのに、申し訳ないですm(。>__<。)m

糖質制限料理 鯛のあら汁と豚ロースのおからカツ


ほんで!夜は鯛のアラが冷凍庫に眠っていたのでタイのあら汁と豚ロースの”おからカツ”を作ってみた。

あら汁は、タイの頭を半分に割ったものを、表面にホットで沸かしたお湯をかけウロコをしっかり取ってあく抜きしたものを

一旦表面焼いてから、しょうがと玉ねぎとキノコとでコトコトたいてから、味噌で仕上げた。

豚肉はパン粉の代わりにオカラでつくってみた。卵あてて、オカラつけたけど、あまりにも
おからつけすぎたら、喉の水分とられるー!

竜田揚げみたいにサクッとつける程度でよかったなって感じ。また作ろう。

今日は、動いていない割によく食べた。

運動したいけど、喉痛くて厳しいな。

豆腐を上手く使う

豆腐を上手く使う

今日オカラを使った理由もそうだけど。

肉ばっか!だと、結構たべるの疲れてくるし、うまくタンパク質増やしたいので、普段は豆腐や厚揚げを食べるようにしていますが、今回はオカラを使ってみました。ただ、豆腐に比べると糖質は高いのですが今回のように沢山使うわけでもないのでつかってみました。

豆乳も意外と高糖質で、

要は豆腐を作る時に豆をこした時の絞りカスにあたるのがおから。その後、こした豆乳ににがりを合わせて火を入れ、水分と固形物を分けたものが豆腐になります。

この中で糖質が高い部分がおからと豆乳の水分の部分。

なので、さらに水抜きした豆腐がいいです。

平皿にキッチンペーパーでくるんだ豆腐を置いて重しをのせてしばらくおいたものです。

高野豆腐も一旦豆腐を冷凍させ離水させ低温熟成させ乾燥させたものなのでオスメスです。(醤油やみりんで味付けしたら糖質高くなるので要注意!)

この辺りももう少し考えて料理していこうかなって思います