糖質制限中はライチメニューにご用心

糖質オフのライチと思いきや、みぞれ
はい!今日のランチもやらかしました!おかず2品とメインと味噌汁がついた定食!ご飯はお断りしました。チキンのみぞれ煮と思ったら、

チキンカツのみぞれ煮やった。めっちゃ醤油と砂糖きいた出しの中にカットされたチキンカツ、付け合せはじゃがいも人参玉ねぎ根菜オンパレード。

バカーー!

私のばかーー!

ちゃんとメニュー読んで!

これ1番あかんやつやん!

仕方なく、おかずのその1大根煮と、その2厚揚げたべて。

味噌汁飲んで。油と糖分タップリのふやけたカツ衣は外していただきました。

ちゃんとメニューを読もう!反省。

そういえば、カツ煮でなくても甘辛い煮物は

タンパク質+糖+熱⇒老化を呼ぶ凶悪物質AGEs(終末糖化物質)の産生条件揃うから糖質制限では消化力的にヘビーな食べ物だから食べたらあかんのやった。

なんだかんだで、いつも低糖質になってないようなかんじではあるけど、今のところ1日の糖質が50グラム越える日はないはず。この間のタイ料理くらい。糖質を1日5グラムに抑えるのは本当に難しいと思う。

一日4リットルの水を飲む! お茶やコーヒーは水の代わりになりません

夜は抑え目、もずく酢と枝豆豆腐、普通の豆腐とプロセスチーズ。

そういえば、今日から水4リットル飲みに挑戦し始めました。

ペットボトル2リットルを2本、ペットボトルで飲んでるとノルマ感が半端ないので、コップにうつし飲んでみました。

一気に飲むのはお腹を冷やすのでダメです。

喉が渇いてから飲むというより10分に1度位の頻度で少しずつ飲みます。

食事の水はまた別と考えて。

ペットボトルで何本も飲むと思ったら結構ハードル高いけど、コップで少しずつ飲んでいく分にはそんなに心理的負担はなくて、4時間でペットボトル1本のペースで飲めました(((o(* ˙-˙ *)o)))

尿って十分に水分摂っていくと無色透明みたい。(ビタミンサプリ飲んだあとは別として。)

それって飲みすぎじゃないの?と思うかもしれないけど、人間の体が水を受け入れるリミットは1日おおよそ10リットル。それを超えると水中毒という危険な状態になるので、4リットルなら問題なしです!

お茶で代用しようと思ったけど、お茶と水は別。特にカフェインが入ってると水の効果を半減させます。

なぜかっていうと、カフェインには利尿作用があるから。

せっかく飲んだ水がカフェイン入りのコーヒーとかお茶によって、過剰に排出されてしまうから。

カフェインはそもそも体にとっては異物にあたるので、異物を代謝させようと体がめっちゃエネルギーを使います。

コーヒーのんだらシャキっとするけど、瞬間的な覚醒作用であって、最終的には倦怠感と疲労感、ひいては眠気におそわれます。

たしかに、コーヒー飲んだ瞬間は目が覚めるけど。疲れてくるからまたコーヒー飲んでをいつも、繰り返してるな、と思います。

なので、水をしっかりとっていこう!

(*^^)v

まっきぃの体重測定

体重 BMI 体脂肪率 筋肉量 基礎代謝 体内年齢
初日 76.95㌔ 29.1 38.4 44.4㌔ 1446kcal 54歳
15日 73.6㌔ 27.9 37 43.45㌔ 1404kcal 52歳

まっきぃ毎日の体重測定はコチラ⇒