糖質制限で避けるべき食品とは?

今日はウォーキングしたり、筋トレしたりとしっかり2時間ほど運動した!さすがに昨日のこと考えたらよく動いた。

昼というより夕方、牛肉ソテーに糸こんにゃくのアーリオオーリオパスタ風、キムチ豆腐、もやしナムル、ブロッコリータルタルで1日のご飯終了。

さて、今回行っている糖質制限について。あらためて見直そう。

糖質制限食にすると、避けるべき食品の中に、

もちろん・・・穀類、砂糖

(米(玄米も)、麦(パンとかパスタ)、そば、豆)まさかの納豆もNG

えっ?っておもうのが・・・カキ(貝)ホタテ、ウニ

まじで!?っておもうのが・・・フルーツ(南国系のものは特にダメ、マンゴーとかバナナ、キーウィみたいなやつ、体冷やしちゃうからダメなんです。)

それ以外も基本的には果物の糖分はダメなんです。

いやいや!えっ!?っていうのが・・・野菜(特に根菜)人参、ごぼう、れんこんはダメ。玉ねぎ、トマト、キューリ、ナスは避けるべきもの。あと葉野菜の茎部分。

飲み物としては、

コーヒー、抹茶、粉茶、麦茶がダメ!

調味料もダメなものが・・・

基本的に甘い調味料・・・砂糖類、みりん、蜂蜜、ソース、ケチャップ。

醤油も基本大豆なので大量に使うのはだめ。

米酢、穀物酢もやめてワインビネガーのみ。手堅くいくには焼いて塩コショウのみが妥当。

あと、意外なのがカロリーハーフマヨネーズはダメ!

なぜかっていうと、カロリーハーフやノンオイルにしてあるものは美味しさを保つために脂分を減らして糖分を増やしてるから!

和風ドレッシングや、ごまドレッシングも糖質高め!

なかなかの要注意やわ。

あと、残念なお知らせとしては、私の大好物の練り製品、かまぼこ、ちくわなんかには繋ぎでデンプン質が使われてるし、砂糖も入ってる。

ソーセージ、ベーコンなんかにも糖分入ってる。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

食べたらダメ食材多いよー!

まっきぃの体重測定

体重 BMI 体脂肪率 筋肉量 基礎代謝 体内年齢
初日 76.95㌔ 29.1 38.4 44.4㌔ 1446kcal 54歳
13日 74.25㌔ 28.1 37.2 43.75㌔ 1415kcal 52歳

まっきぃ毎日の体重測定はコチラ⇒