つけ蕎麦あったか鍋

寒い冬には鍋が食べたくなりますよね。ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚
辛い物好きの【まっきぃ】は、ビリっ!と鍋が食べたくなりました。
家に「年越し蕎麦」の蕎麦があったので”鍋の締め”にしようと思いましたが、ちょっとお高めの蕎麦で風味がいいのでつけ蕎麦にしようと思います。
つけ蕎麦は、食べてる途中でつゆが冷めてしまうイメージですが、食べたい分だけ小皿に蕎麦をのせ、コンロでフツフツさせた野菜たっぷりのつゆをかければ、
温かいつけ蕎麦ができました。

つけ蕎麦あったか鍋の簡単レシビ

≪材料≫
薄切りの豚肉、キャベツ、たまご、ネギ、大根、ショウガ、蕎麦
調味料:めんつゆの素、コチュジャン、スパイス()
≪作り方≫

  • さてさて、こんな寒い夜にぴったりなピリ辛味噌つけ和そば。(画像は3人前くらいです。)
    家で簡単につくるには、
    そばつゆを水で薄めて3人前くらいの量を用意。
    その中にコチュジャン、大さじ1
    生姜適量
    味噌汁に普段使っている味噌、大さじ2
    豚肩ローススライス好きな量!今日は1人80gたべました。
    キャベツを適当な大きさにカット。
    それらをみんな鍋に入れ蓋をして沸騰してから10分ほど弱火で煮込みます。

    これと別に7センチくらいの長さにカットした大根を千切りにし2分ほどシャキシャキが残るくらいにゆがきます。
    蕎麦は今回200g。
    ボリューム的には蕎麦と大根が半分づつくらいだとGood!
    ゆがいた蕎麦とだいこんを水でさらしてあわせます。
    これだと!そばの量が普通の半分しかたべなくてもめっちゃお腹いっぱいになるよ!
    煮込まれた鍋は片栗粉でとろみをつけます。
    冷めたら悲しいので、食べる都度器に入れる形にします。
    つけ麺スタイル完成!

≪ポイント≫

    • これを作ってたべた感想は!
      自分の食べたい量だけ食べればいいので、残しても大丈夫ってとこ。
    • あんかけのあんが残ったら、オムレツつくってあんかけにしたり、豆腐いれたりと次の日にも使えると思います!
      ぜひ試してくださいね